【執筆】MOEにて五味太郎さんの巻頭インタビュー。やっぱり五味さんはすごい!<MOE>

絵本月刊誌『MOE』にて、五味太郎さんをインタビューしました。
朝日新聞で「ガキたち、チャンスだぞ」というインタビューを見たときもしびれましたが、五味さんはやっぱりすごい。
感覚的なセンスも、ものの見方も、本当に天才なんだなと感じます。
ヒグチユウコさんの取材でお世話になった白泉社の位頭さんにお声がけいただき、ありがたき幸せ。

「音楽のように流れていく絵本を描きたい」という話や、
「しつけを絵本で楽しげにやるなんてナンセンス。
 子どもが手を洗いたくなるポスターでいい。それがデザインの仕事」
「バランスのいい人生じゃなくていい、偏った人こそスペシャリティ」 という話などなど、
さすが五味さんです。 ぜひ読んでみてくださいねー!  

絵本と育児と音楽の仕事 Junko Kusaka WORKS

子どもたちを笑顔にしてあげられることはなんだろう。 音楽教室講師や保育士を経験し、長く出版業に勤めてきた私ができることは、子どもやママたちが知りたいことをわかりやすくまとめて、世に出すことでした。大好きな絵本を通して、音楽を通して、WEB、雑誌や書籍を通して、家族が元気になれるように力添えできればと思っています。

0コメント

  • 1000 / 1000