「エルマーのぼうけん」展をレポート<朝日・好書好日>

大好きな「PLAY! MUSEUM」のプレス会に行ってまいりました。ここで行われる展覧会はどれもすごくいい。何度でも通いたくなるように、展示も考え抜かれています。絵本のイベントでも、子どもだけでなく大人もワクワクさせるように時間をかけて作っています。

今回は「エルマーのぼうけん」展でした。実はこの著者は、作家になりたいと夢見ていたわけでなく、これ以外の著書をほとんど書かれていないのだそうです。そのため、研究があまり進んでいないとのこと。その中から、研究者を探し出し、原画を探し出し、その世界観を理解している人に空間を作ってくれる人を探し出すのは、長い道のりだったと思います。その集大成が見られるってすごいですね。

今回、ちょっと立体ものに力を入れすぎていて、原画をじっくり見る導線が弱いかなと思いましたが、原画よかったなあ。とても素敵でした。展覧会レポを2つのサイトで記事にしたので、そのひとつをご紹介しておきます。


世界中で愛される「エルマーのぼうけん」 日本初の展覧会は「冒険をする心の大切さ」がテーマに(朝日新聞社・好書好日)

https://book.asahi.com/article/14965432

Junko Kusaka WORKS 編集と音楽と絵本の仕事

子どもたちを笑顔にしてあげられることはなんだろう。 長く出版業に勤め、音楽教室講師や保育士を経験してきた私ができることは、子どもやママたちが知りたいことをわかりやすくまとめて、世に出すことでした。大好きな絵本を通して、音楽を通して、WEB、雑誌や書籍を通して、家族が元気になれるように力添えできればと思っています。

0コメント

  • 1000 / 1000