【教材制作】子ども向けの鍵盤ハーモニカ教本を作りました

ただいま鍵盤ハーモニカにはまっておりまして、先生であるAYA鍵盤ハーモニカ協会の綾子先生と一緒に子ども向けの教本を作りました。とてもかわいい教本ができあがって嬉しいです! デザイナーのスミさん、イラストレーターのかなこさんとチームを組むのははじめてでちょっとドキドキしましたが、いいものができてよかった。楽譜が並ぶだけでなく、イマジネーションを働かせて音を出すものも多く、絵本のような仕上がりです。編集者として、楽器経験があってこそできたことも多かったので、いろいろと勉強させてもらいました。楽譜を作ったのは2回目ですが、もとをちゃんとしたソフトで作らないと融通がきかなくて大変。符号などのちょっとした位置で違和感を感じてしまうので、画像化してちまちま直したり、苦労しました。でも子どもが使ってくれる姿を想像しながら作るのは、楽しかったです。

Junko Kusaka WORKS 編集と音楽と絵本の仕事

子どもたちを笑顔にしてあげられることはなんだろう。 長く出版業に勤め、音楽教室講師や保育士を経験してきた私ができることは、子どもやママたちが知りたいことをわかりやすくまとめて、世に出すことでした。大好きな絵本を通して、音楽を通して、WEB、雑誌や書籍を通して、家族が元気になれるように力添えできればと思っています。

0コメント

  • 1000 / 1000