【編集執筆】海洋学者&科学教室講師のダブルインタビュー<momo>

いつも取材が楽しすぎる雑誌『momo』、自然と科学特集の今号もいろいろと体験させていただきました。博物館&水族館の取材と、インタビューは京都大学の朝倉先生と、稲城で科学教室などをされているゆうこ博士。

 私はその昔、千葉大学教育学部の音楽科に在籍していたのですが、好奇心旺盛なのは変わらず、博物館好きで、標本整理のバイトをしておりました。その頃学芸員をしていたのが、いまや日本を代表する甲殻類の海洋学者、朝倉先生でした。海にヤドカリを採りに行ったり、翻訳の打ち込みのお手伝いをしたり。
いつかお仕事を一緒にしてみたいと思っておりました。今回じっくりお話を聞けて嬉しかったです。海洋生物の研究者になることについて、それから磯遊びについて教えていただいています。 

 ゆうこ博士とは、近所の森で行われたアート展で知り合いました。JAXAで宇宙の研究をしていたこともある教育者で、進化をモチーフにした折り紙のアートを出展されていたのです。今回科学特集ということで声がけをさせていただきました。子どもに科学の考え方を教えることについて、お話してくださいました。

 『momo』は、大人の子育てを豊かにするファミリーマガジンというくくりで、毎回切り口がすごくおもしろいです。 広告に媚びた内容じゃなくて、それ知りたかった!という読者目線なのが好きですね。 絵本にも力を入れていて、今回も絵本屋さんが選んだ科学の本を特集しています。それ選びますか!といういい本がいっぱいです。 

■ momo(vol.25) 自然と科学特集号 面白いだけじゃない!博物館&水族館 

Junko Kusaka WORKS 編集と音楽と絵本の仕事

子どもたちを笑顔にしてあげられることはなんだろう。 長く出版業に勤め、音楽教室講師や保育士を経験してきた私ができることは、子どもやママたちが知りたいことをわかりやすくまとめて、世に出すことでした。大好きな絵本を通して、音楽を通して、WEB、雑誌や書籍を通して、家族が元気になれるように力添えできればと思っています。

0コメント

  • 1000 / 1000